エッチング再び

ダヤンの冒険物語新作を書き上げて、挿絵の作業に入る。

アトリエから近い飛田給の版画工房を紹介されて、せっかくなので表紙と何点かを

エッチングでやってみることにした。

エッチングは『タシルに帰る』以来なので、12年ぶりになる。

肩を骨折して大船の版画工房通いが辛くなり、その後の挿絵はペンに切り替えたのだ。

今度はカブで30分なので楽勝。

とてもいい工房で、いろいろ独自の工夫があるのも面白かった。

銅板をニードルで彫って何度か腐食を繰り返すのだが、水で流した後、

お醤油で洗っているのには驚いた。

みるみる銅板がピカピカになっていく。

「ヨーロッパではワインビネガーを使っているけれど、お醤油の方が優れているので、

近頃は向こうの工房でもソイソースを使用しているらしい」とのこと。

わき目もふらず夢中で彫って、なんとか一枚仕上げた。

刷る前の銅板は美しく輝いている。

「銅板の状態できれいに見えたら、刷ったものもよくできているはず」

と言われてホッとする。

何しろ彫っているときは、いったいどう刷り上がるのかさっぱりわからないのだ。

見て、どちらがペンでどちらがエッチングかわかるかな?

ペンに比べて、エッチングの線はピカピカと浮き上がって見える・・はず。

って、これじゃよくわからないか、実物を見ないと。

先日、練馬美術館にゴーリーの作品展を見に行った。

今度の挿絵はゴーリーが目標。

あくまでくどく、しつこいペン画とエッチングに挑戦していくつもりだ。

挿絵もともかく、お話もすごく面白いよ。

来春発売の長編10作目新刊をどうぞお楽しみに!

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