王様ダヤン

先日、関西に行った時、奈良のお店で懐かしいものに出会いました。それは「王様ダヤン
まだダヤンが生まれていない頃、私は革で猫の頭を作り、そのまま長いこと仕事場に転がしてありました。「面白いから仕上げなよ」妹の言葉で、王様に仕立て上げ、藤細工を始めた友だちに習って、立派な椅子も作りました。
その後ダヤンが生まれ、望まれて何体か作ったもののひとつを奈良のベセルさんが買ってくれて、まだ取っておいてくれたのです。とても懐かしくてうれしかった!
革人形を作った後、「王様になったダヤン」の絵も描いた。人形見て描いたから、マントがとてもうまく描けたのよね。図録の表紙にもなっているから、ご存知の方も多いかも。それを大きく作った「王様ダヤン」は木ノ花美術館にもあります。
そんなこんなで、今度の河口湖木ノ花美術館のパーティでは私は王様に扮してみようかな、なんて思いついちゃった。
乞う、ご期待!なんてうそ。今のところ、言われれば・・のレベルだから。みんなも是非仮装してきてね!
my12-001.jpg

投稿者:akiko 2008年05月12日 19:18

コメント: 王様ダヤン

私はダヤンの中で一番、王様ダヤンが好きです。
堂々としているけれど、どこか王様には似合わないような可愛さがあるというか・・・
もし、威張りくさっていても、憎めないようなきがします。

投稿者 シルフ : 2008年05月15日 17:23

王様ダヤン,見たことあります!!初めて見た時はダヤンをあんまり知らなかったんですけどね・・・・・・。
今ではすっごく好きです!
木ノ花美術館,また行けたらイイなー。

投稿者 亜弓 : 2008年05月17日 10:37

初めて見ました!
王様ダヤン!いつか池田あきこさんにあってみたいです!

投稿者 ニャクロ : 2008年05月25日 18:28

携帯♡大好きなダヤンで、BerryHappy♡➹
ダヤンの絵文字もあるのかな~?

今、お気に入りのBagが、入荷未定で、とってもしょんぼり・・・早く作ってちょう~だ~い!

投稿者 mame. : 2008年07月03日 10:56